11,000円以上購入で送料無料 ※沖縄・離島・一部地域は追加料金がかかります

NEWS

2015.09.30第三章 お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れる方法

2.お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れるポイント

こういった実態の中で、お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れる方法を3つのポイントに分け、お伝えしていきます。

①かさ高とダウン率の表示

これまで、かさ高が「イイ羽毛布団」を見極めるのに、どれほど大事なものであるかということは述べてきました。その重要なかさ高を表示していない販売業者もたくさん存在します。ゴールドラベルのみ表示し、詳細はなしという業者もあります。
また、ダウン率も同様です。グースかダックかという表示のみで、ダウン率が表示されていない場合もあります。

かなりお買い得な価格で、商品の説明だけを聞いていると非常に素晴らしく、「イイ羽毛布団だ!!」と感じても、こういった表示がなければ、信用するのは待った方がよいでしょう。
お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れるには、まず、正直にかさ高やダウン率を表示してるということが大事なのです。

 

②品質の証明書を公開


かさ高やダウン率が表示されていても、それがホンモノなのかニセモノなのかを見極めるのは非常に難しいのが現状です。

そこで、一つ言えることが、品質の証明書を公開しているといことです。
例えば、私たちの運営しているインターネットショップの「羽毛ファクトリーすやすや」では、(財)日本繊維製品品質技術センターが行なっている、「品説性能評価試験」の成績表を公開しています。このように第三者機関が評価した品質を公開しているということは、品質に自信があり、消費者に正直であるということなのです。

現在は、羽毛布団は供給過剰で問屋さん小売店さんへの販売合戦は熾烈をきわめています。
そうした中で実際に詰まっている羽毛とは違う表示をして問屋さん小売店さんに売り込みを謀る不良メーカーも残念ながら存在します(毎年、ラベル発行停止処分を受けるメーカーも一、二社存在します)。

試験成績証明書
問屋さん小売店さん等もプロですから、大体の製造原価は把握しているはずです。ですから、その表示がおかしいということは気づくはずなのです。しかし、責任はメーカーにあるからと安易に仕入れし販売にかけてしまう問屋さん、小売店さんも存在します。

このように、「インチキ羽毛布団」があふれている中で、お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れるには、品質の証明書を公開しているということも重要な要素になるのです。

 

③メーカー直販

ここまで、小冊子を読み進めてくださった皆様は、どちらで羽毛布団をお買いになろうとお考えだったのでしょうか?
百貨店、大型スーパー、専門店、家具・インテリア販売店、通販、インターネット通販など、選択肢はたくさん存在しています。この中から、お買い得な「イイ羽毛布団」を販売している店舗を見つけるのはかなり大変です。

イイ羽毛布団」であるという条件だけなら、百貨店は安心です。
仕入れの基準が非常に高く、虚偽の表示や情報を開示しないメーカーの羽毛布団は扱っていません。しかし、メーカー → 問屋 → 小売 → 消費者 といった流通形態になりますので、中間マージンが入り、品質のよい羽毛布団がそれなりの高い価格で販売されているのです。メーカーと消費者の価格差が3倍になることもしばしばあります。ブランド力のある百貨店だから可能な強気な販売価格です。

一方、ブランド力では競争できない小売店は、価格競争に走ります。その結果、少しでもお得感を出すために、表示を誤魔化したりしてしまうのです。

では、お買い得な羽毛布団はどこで手に入れることが出来るのでしょうか?

それが、メーカーなのです!!

いくつもある中間マージンを全て省いて、お客様にお届けすることが可能なのです。また、価格だけでなく、品質の表示についてもメーカー直販のお店は信頼できます。
商品に対するクレームもメーカー直販であれば、ダイレクトに受けることになり、一切の責任を負う必要があります。ですから、虚偽の表示など行なってしまった場合は、逃げ道がありません。なので、メーカーは正直な表示で勝負している場合が多いのです。
実際、問屋を通して、小売店に流通している場合などは、クレームなどに対して、責任の押し付け合いを行い、何とか言い逃れようとする場合が多くあるのです。


お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れる方法をまとめますと、

“メーカー直販で、かさ高とダウン率の表示をしっかりしていて、その品質表示について、根拠となる証明書などを公開してるところで購入する”

ということなのです。

以上が、お買い得な「イイ羽毛布団」を手に入れる方法についてです。第二章の冒頭にも書いたとおり、私は、多くのお客様に不安を抱かせず、「イイ羽毛布団」をお選びいただける常識を身に付けていただくために、この小冊子を書きました。
是非、あなたも、この小冊子を活用して、「イイ羽毛布団」を手に入れていただけるようになっていただきたいと思います。